
意外な形でモーダルシフト?
以前お伝えしたSDGsやカーボンオフセットへの取り組み、そして先日は菅総理大臣の所信表明演説にて 「20…
以前お伝えしたSDGsやカーボンオフセットへの取り組み、そして先日は菅総理大臣の所信表明演説にて 「20…
SNSで、通運会社のコンテナドライバーをされている方から「多治見通運さんの荷物といえば、やっぱりタイルですよね」というお言葉をいただ…
9月頭から3週間にわたり、JFN全国18ネットで放送されたラジオ「山田五郎と中川翔子のリミックスZ」にゲスト出演させていただきました…
前回(『適材適所のコンテナ選び』)、水分は大敵というお話しをしました。これは鉄道貨物輸送だけでなく、どの輸送でもそうだ…
コンテナ列車は、日々様々なモノを載せて全国各地を結んでいます。これまでご紹介したタマネギやジャガイモなどの野菜や、機械…
季節は夏。暑い日が続いていますから、今回は寒くなる話をいたしましょう。 通運勤務時代のある日。私は早朝勤…
突然ですがクイズです。 右と左の19形式のコンテナには、コンテナそのものではなく、取り付けられたとあるモノに違いがあります。それはど…
前回『オフレールの費用』からの続きです。 鉄道貨物輸送におけるオフレール部分、つまりトラックでコンテナを輸送する部分は…
鉄道コンテナで荷物を運ぶ場合の費用は、基本的にオンレール(鉄道で運ぶ部分)とオフレール(トラックで運ぶ部分)で構成されます(他に、危…
前回の続きです。 大正12年9月に東京を襲った関東大震災。この翌年、東京の復旧・復興予算確保のため、石北線建設が凍結さ…