2024年4月から、トラックドライバーの時間外労働が年間960時間に制限され、さらに改正改善基準告示が適用されます。この規制により労働時間が短縮されることで、輸送能力の不足が懸念され、「モノが運べなくなる」リスクが指摘されています。この状況が「物流の2024年問題」として注目されています。
2024年問題が荷主企業に与える
3つの大きな影響
2024年問題は、日本の物流業界に大きな影響を与え、特に荷主企業(製品を運ぶ企業)にとっても重大な影響があります。
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輸送コストの上昇
トラックドライバーの労働時間が制限されることで、ドライバー不足がさらに進行し、輸送サービスの供給が減少するため、運賃が高騰する可能性があります。これは、荷主企業の物流コストを直接的に押し上げ、経営を圧迫する可能性が考えられます。
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納期の長期化
トラックの供給不足に伴い、特に長距離輸送や地方への配送において、納期が長くなる可能性があります。これにより、製品の供給チェーン全体に影響が及び、特に時間が重要な製品を扱う企業にとっては大きな課題となるでしょう。
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環境規制の強化と
持続可能性への移行トラック輸送の依存度低減に伴い、低炭素社会の実現に向けた新たな規制が導入される可能性があります。これにより、荷主企業には環境対応の報告義務が強化され、持続可能な物流戦略の構築が求められるでしょう。
少子高齢化の進行による
「生産年齢人口の減少」や、新たな「法規制」
などが進むことで‥
鉄道コンテナ輸送で
安定した運送を実現し、コストも削減。
より持続可能で効率的かつ
環境に優しい物流の選択を。
陸上輸送手段の比較
600km以上の長距離輸送における
特徴の比較
トラック輸送 | 船舶輸送 | 鉄道コンテナ輸送 | |
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輸送コスト |
人件費、燃料費、メンテナンス費用が直接コストに反映されます。特に長距離ではこれらのコストが増加し、さらに2024年問題による人手不足でコストが上昇する可能性があります。 |
距離あたりのコストが低く、大量輸送に適しています。ただし、港湾使用料や積み替え作業の費用がかかり、他の輸送手段との組み合わせによるコストが発生します。 |
物流の繁忙期などでも運賃に季節変動がなく、輸送にかかるコストが安定しています。そのため、計画的なコスト管理が可能となります。また、1人の運転士で大量の貨物を一度に運搬できるため、人件費が抑えられ、結果として全体的なコスト削減が期待できます。 |
リードタイム |
2024年問題でトラックドライバーの労働時間が制限され、600km以上の長距離を1日で移動することが困難となり、最低でも2日間のリードタイムが必要となります。この結果、輸送にかかる時間だけでなく、燃料費や人件費などのコストも増加する傾向にあります。 |
リードタイムが非常に長く、天候や港湾の混雑によってさらに遅延することがあります。また、運行スケジュールに依存するため、緊急性の高い輸送には不向きです。 |
道路の混雑や交通規制の影響を受けにくく、安定した輸送時間を実現します。また、休憩などの時間的なロスが少ないため、効率よく素早く商品を届けることが可能です。従来のイメージと変わり、長距離のリードタイムにおいてはトラックよりも優位性が高くなっています。 |
環境対策 |
トラックのCO2排出量は、1トンの貨物を1km運ぶ(1トンキロ)ときに、営業用貨物車で208g排出されます。これは、鉄道が20g、船舶が43gと比較すると、かなり多い排出量です。 |
船舶のCO2排出量は、1トンの貨物を1km運ぶ(1トンキロ)ときに、43g排出されます。これは、鉄道のCO2排出量20gと比較して2倍近い排出量となります。 |
鉄道輸送は、トラック輸送と比較してCO2排出量を約90%削減でき、環境負荷の低減に大きく貢献します。また、一度に大量の貨物を輸送できるため、エネルギー効率も高く、持続可能な輸送手段といえます。 |
事例による輸送コストの比較※トラック輸送と鉄道輸送の比較
600km以上の陸上輸送では
“鉄道コンテナ輸送が
最も効率が良く、
経済的で環境にやさしい”
鉄道コンテナ輸送なら、トラック輸送よりも燃料や人件費など、中長距離輸送にかかるコストを削減できます。
また、船舶輸送よりも、リードタイムが短くロスなく柔軟な対応が可能となります。
さらに、他の輸送手段に比べてCO2排出量が少なく、環境対策にもつながります。
環境対策と経済対策の両立として、
鉄道コンテナ輸送のポテンシャルは高く、
下記のような輸送の実現や
効果を期待できます。
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鉄道コンテナ輸送に切り替えることで、燃料や人件費などの社会的コストの削減が可能となり、スケールメリットを最大限に活用することができます。
集荷・配達のルート改善や荷役作業の効率化など、物流の最適化を推進することで、全体的なコストの削減に貢献します。さらに、ドライバー不足問題の影響を受けにくく、繁閑差による運賃の高騰化などもありません。これにより、物流のトータルコストの削減が実現できます。 -
鉄道輸送は、営業用トラックに比べてCO2排出量が約1/11と大幅に低く、CO2排出量の削減に貢献します。また、鉄道のエネルギー消費量は営業用トラックの約1/8。エネルギー消費の削減にも寄与しています。さらに、鉄道輸送の利用によりトラックの走行台数が減少し、交通渋滞の解消が見込まれます。これにより、温室効果ガスの排出削減が進み、地球温暖化の防止と低炭素型の物流体系の構築が実現できます。
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大手路線会社に敬遠されがちな長尺物など特殊形状のお荷物や大型機械などの重量物もJR貨物サービスの鉄道コンテナ輸送におまかせください。お客様の商品の特性にあわせた積み込みを行い、安全確実に配送先までお届けします。
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トラックの長距離輸送では、どうしても積み替え回数が多くなり、商品を破損するリスクが高まってしまいます。鉄道コンテナ輸送なら、積み替えが発生しないため、運搬時に起こる商品事故のリスクを最小限に抑えることが可能です。
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お見積もりは、最短当日に返信!
ご依頼から実施まで、スピーディに対応。お問い合わせへのご返信は、15時までのお問い合わせの場合、当日中にご連絡いたします。15時以降のお問い合わせの場合でも、翌営業日の午前にはご連絡を差し上げます。弊社は、ご相談をいただいてからのレスポンスの早さに定評がございます。専任の担当者が丁寧にヒアリングを行い、大手の運送会社にはないスピーディーさで、貴社の荷物を運びます。
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緊急の物量変動にも柔軟に対応!
大切なお荷物を確実に運びます。「突然荷量が増えてしまった」そんなイレギュラーな場合もお任せください。緊急の物量変動にも柔軟に対応し、必ずお客様のお荷物を確実に運べるよう尽力します。
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保管・流通加工・輸送までワンストップで対応。
輸送以外もすべてお任せいただけます!自社倉庫を保有しているため、保管から流通加工、輸送まで一気通貫で物流サービスのご提供が可能です。窓口が一元化されるため都度依頼する手間がなくなり、物流コストの削減にもつながります。
お客様の声
鉄道コンテナ輸送の
「JR貨物サービス」をご利用で、
コスト削減と安定輸送の実現に
成功する企業が増えています!
安定した輸送品質の確立とコスト削減に成功!
商品事故が無くなり、取引先の満足度もアップ。
当時大手路線会社に依頼していましたが、繁忙期は特に「荷物を運んでもらえない」「対応が遅い」他にも運賃の高騰化に悩んでいました。
鉄道貨物輸送に切り替えたことで、繁閑差に影響されない安定した物流網を確立することができ、以前トラックで輸送していた時よりも、物流コストを抑えた輸送を実現することができました。また、以前は他社の荷物に油が付着してしまうなどの商品事故が多かったのですが、今は商品事故もなくなり、取引先にも高評価を得ることができ、満足度の向上に繋がっています。
荷役機械製造メーカー
前田製作所さま
輸送、物流加工、倉庫保管を一貫してお任せ。
配送コスト削減と確実な輸配送を実現。
名古屋JR貨物サービスさんには、輸送だけでなく、物流加工や倉庫保管なども一貫して対応していただいており、当社には無くてはならない物流パートナーです。緊急のイレギュラー要望にも迅速に対応していただいたり、柔軟な対応力にいつも助かっています。
鉄道貨物輸送に切り替えたことで、配送コストがかなり削減され、遠隔地にある店舗にも確実に輸配送していただいています。鉄道コンテナ輸送には、手続きやオペレーションが複雑で難しいイメージを持っていましたが、担当者の方が親身になってくれるので、安心して任せられます。
Vソリューションさま
- 中長距離間輸送の運送コストを、できる限り削減したい!
- 物流の2024年問題に備え、トラック以外の輸送手段を確保したい!
- 輸送中の破損リスクを軽減し、安定輸送を実現したい!
- 環境対策の取り組みとして、モーダルシフトを進めたい!
鉄道コンテナ輸送 料金表
【名古屋市内集荷】
配達先住所 | 着駅 | 12 ft | 31 ft | 輸送日数 | ||||
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1個 | 2個 | 3個 | 冬期料金 | 1個 | 冬期料金 | |||
札幌市 | 札幌 | 105,200 | 190,000 | 255,000 | 2,200 | 258,900 | 4,200 | 翌々日午前 |
仙台市 | 仙台 | 68,500 | 130,000 | 180,000 | 1,200 | 164,300 | 2,200 | 翌々日午後 |
東京都23区 | 東京 | 50,000 | 88,000 | 117,000 | — | 114,800 | — | 翌々日午前 |
新潟市 | 新潟 | 60,500 | 114,000 | 159,000 | 1,200 | 144,800 | 2,200 | 翌日午後 |
大阪市 | 大阪 | 41,100 | 74,200 | 99,300 | — | 91,600 | — | 翌々日午前 |
高松市 | 高松 | 52,500 | 104,000 | 150,000 | — | 123,500 | — | 翌々日午後 |
広島市 | 広島 | 58,000 | 111,000 | 159,000 | — | 163,100 | — | 翌々日午前 |
福岡市 | 福岡 | 73,000 | 136,000 | 180,000 | — | 177,000 | — | 翌日午後 |
鹿児島市 | 鹿児島 | 89,500 | 169,000 | 238,500 | — | 219,900 | — | 翌々日午前 |
那覇市 | 福岡 | 171,000 | 332,000 | 483,000 | — | — | — | 5日 |
※すべて税別料金となります。
※発着地ともに貨物駅から10km圏内の運賃です。
※冬期料金 12月1日~3月31日に発送した貨物に発生します。(運賃表はコンテナ1個あたり)
集荷・配送可能エリア
輸送品目
- 食品
- 飲料
- 雑貨
- 機械
- 建材
- 冷蔵・冷凍
その他さまざまな品目の輸送に対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください!
運営会社紹介
多治見通運株式会社
岐阜県多治見市・愛知県・名古屋市で、
鉄道コンテナ輸送・貸切・路線便・倉庫・流通加工を展開しています
会社概要
- 社名
- 多治見通運株式会社
- 代表者
- 代表取締役 関谷 寛
- 住所
- 岐阜県多治見市小泉町1-21-1
- 連絡先
- 0572-20-2500
- 設立
- 昭和24年10月
- 資本金
- 2000万円
- 事業内容
- 第二種貨物利用運送事業
第一種貨物利用運送事業
倉庫業
警備業第三業務
環境への取り組み
当社は、グリーン経営認証・エコレールマーク制度・グリーン物流パートナーシップの取り組みなど、環境負荷の少ない事業運営を積極的に取り組んでいます。平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制適合、 平成27年度重量車燃費基準達成車の導入。平成15年より、エコマーク製品の使用、キー抜きロープ着用によるアイドリングストップ推進等を行っております。
\ メディアに紹介されました! /
ご依頼の流れ
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無料相談
まずは、下記のお問い合わせフォームより必要事項をご入力の上、お問い合わせください。15時までの受け付けの場合は当日中、15時以降は翌営業日の午前中にご連絡いたします。お急ぎの方は、お電話でも承っております。
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現地確認
ご相談後、荷姿や積み込み場所、周辺の環境、積み下ろし場所の確認のため現地の下見をさせていだきます。荷物の運搬に当たって、問題なく作業が行えるかの事前確認を行います。
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お見積もり
現地下見を行った上で、再度お客様とお打ち合わせを行い、お見積もりをさせていただきます。弊社が提示した内容をご確認いただき、ご検討ください。
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ご契約
お見積もりにご納得いただけましたら、正式にご契約となります。スポットでのお取引にも対応いたしますので安心してご依頼ください。